【中古住宅を買うまで①】この人にお願いしたい!と思う営業さんとの出会い

中古住宅を買うまで

この記事から数記事にわたって、
私たち家族が家を決めるまでのことを綴っておきたいと思います。

実は大きく話が進んだのは、この人になら任せてもいいかも!と思う営業さんとの出会いがきっかけでした。

よっしー
よっしー

QUOカード目当てで行った不動産屋だったのに。笑

家から近いしQUOカードもらえるし、で選んだ不動産屋

以前記事にした通り、一番最初に行った不動産屋(兼リフォーム会社)の印象はめちゃくちゃ悪くて、
もう絶対にこことはお付き合いしない、と決めて出てきたのです。

疲れたし時間の無駄になったし、やっぱり不動産屋さんってこんなもんだよね、と
業界の印象自体も悪くなって、次のところもこうだったら嫌だなぁ、と思って動くのも嫌になってしまってました。

でも、その不動産屋さんは同じ中古リフォームでもマンション推し。
私たち家族は戸建て向き、というのもわかったので、戸建てのリフォームできる会社にも話聞いてみたいな、という、ちょっとだけ前向きな気持ちも。

そこで「戸建て リフォーム」で住んでる地域を検索すると、
家から近くて来場予約でQUOカードプレゼント!という会社を発見。

近いからちょっと行ってみようかな、というのがきっかけでした。

話すより聞く、そして受け入れる担当者の話を聞いて、ちょっと動き出してもいいかも、という気持ちに。

全く期待せずに行った会社でしたが、受付からとても丁寧で感じが良くて、
第一印象は気持ちのいい接客をする会社だな、ということでした。

席に通され、アンケートを記入して待っていると、担当者さんがいらっしゃいまして。
名刺をいただくと、なんと店長さん。

正直、これはラッキー!と思いました。

店長さんであれば決裁権限がありますので今後話が進んだ時もスムーズに行くと思いましたし、
かつ、店長まで出世してるなら仕事はできるはず。

経験上、売れてる営業マンというのはやはり売れる理由があります。
そしてかなりの確率で、提案力やコミニュケーション能力が高いです。

前回の不動産屋さんとは違うかも、と、ちょっと期待が高まります。

アンケートをもとに、要望などヒアリングしてもらったのですが、
そこで好印象だったのは、「家を買うきっかけ」をしっかり聞いてくれたこと。

これって、買う家に対してどんなことを期待しているか、とか、どんなことを叶えたいのか、というのが詰まった大事な質問だと思うんです。
家を選ぶときの軸になるというか。

まあ、考え方は人それぞれでしょうけれど、少なくとも私はそう思うので、
そこをしっかり聞いてくれたことに、「お客様を知ろうとする」姿勢が見えた気がして、私は思わず本音を伝えました。

「子供に障害があって、駐車場から家までの距離が近くないとしんどくなってきたんです」

担当さんは、こう言ってくれました。
「なるほど。であれば、ここの条件はかなり大事にしたいところですね」

うん、やっぱりちゃんと、家を買うきっかけやそれに伴う条件を大事にしてくれる人だ。と思い、かなり好印象を持ちました。

その後のヒアリングもとても丁寧にしてくださって、
自分が話したいことを話すよりも私の話を聞くことに重点を置いてくれていて、
この人が提案してくれるならもうちょっと聞いてみたいかも?と思うように。

よっしー
よっしー

後日談になりますが、担当さんはこの後もずっと、最初に聞いたこの条件を忘れず大事にしてくれていました。「ただ売れればいい」ということではなく、「お客様が大事にしたいことが実現できる物件を売りたい」みたいな姿勢を感じられました。

物件を探してもらうことに。でもそんな簡単に出るとは思ってなかったので気軽な気持ちだった。

というわけで、この後「ローンの仮申し込み含む詳細予算決め→物件探し」と進めていきませんか?との提案を受けて、その通りにお願いすることにしました。

ただ、私たちの条件は、戸建て、駅近、エリア限定、駐車場有、リフォーム代込み3000万円、というなかなかに厳しいものだったので、
そう簡単に物件が出るとは思えませんでした。

なので気軽にお願いできた、というのもあります。

どうせ出ないだろうし、出てきたら本気で検討してみよう、くらいで探してもらおうー、みたいな。

まだ探し始めたばかりだったし、家を買うのも本気度高くはなかったので、
エリアを広げたり何か妥協しないと家買えませんよ!みたいに強引に進めていかれそうになったら断ればいいと思ってたし。

でも、理想の物件がもしあったときに
ローンの仮審査が通ってないと物件に申し込みできないので、
予算決めもありますしそれだけはやっておきましょう、と言われ、それは承諾しました。

この時はまさか、予算内でこんなに早く物件を見つけてくれるとは思ってもいなかったです…

こちらの記事に続きます↓
https://yossiememo.com/story2

コメント

タイトルとURLをコピーしました